韓国版食べログ ってあるの? NAVERで現地人オススメの店を見つける方法

韓国版食べログ

韓国版食べログ でもないかなぁ、、、、

常々わたしが考えていたことです。

なんせ、日本で発行されているガイド本に出ているお店は高級店が多い!

そして、そこには載っていない美味しいお店はたっくさんあるのです。

しかしながら、そういうお店は韓国人に聞かないとわからない!

では現地の人はどうやって美味しいお店を探しているのだろうか??

わたしも隠れ家的なお店を見つけたい!

ということで韓国の仲間たちから NAVER MAP の上手な活用方法を調査した結果を報告したいと思います。

韓国版食べログ ってあるの?

そう、これがYESならそれで万事解決なのです。

恐る恐る聞いてみます。

すると、、、、

「ナイヨ」

はい、今回の記事はこれでおしまい。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

というわけにもいかなく、更に調査しました。

わたし「では、どうやってみんな美味しいお店を探しているの?」

「マア、イロイロダヨ」

わたし「その色々を教えてよ」

「カンタンデハナイ」

わたし「その簡単ではないことを教えてよ」

というやり取りを何往復もさせてようやく聞き出しました。

答えはシンプル!(全然簡単でした)

それは NAVER MAP アプリを活用することだそうです!

NAVER MAP アプリの活用

急にNAVERなんぞ言われても聞きなれない方も多いかもしれません。

普通に知っている人は知っているでしょうが、まず我々がよく使うSNSの LINE。

あれを開発したのが韓国企業である NAVER です。

そして日本でもいろいろ検索していると NAVERまとめ などといって、いろいろなページの情報を整理してくれる形で 出てくると思います。

日本人はサーチエンジンといえば、Yahoo Japanであったり、Googleを使うことが多いですが、韓国ではこのNAVERのサーチエンジンを使うことがよくあります。

なので、Googleマップの感覚でこの NAVER MAPを韓国人はよく使っています。

NAVER MAPをどうやって使うの?

では、その肝心の使い方です。

まずは当たり前ですがアプリをダウンロードしてください。

NAVER MAP App ダウンロードはこちらを参照ください。

NAVER Map, Navigation

NAVER Map, Navigation
開発元:NAVER Corp.
無料
posted withアプリーチ

さあ、できましたか?

ではここから詳細に入りましょう。

NAVER MAPでお店を探す

まずはMAPを開いてください。

そうすると検索画面が出てくるかと思います。

韓国版食べログ

そして、地図スクロールでお目当ての地域にスクロールしてから 検索ワードのところにハングルで 「맛집」 と入れましょう。

ちなみに「맛집」とは「美味しいお店」という意味です。

「맛집」はコピペしてくださいね。

もしそのあとで、地域指定がうまくいかずに現在地に戻ってしまうようであれば、再度お目当ての場所に地図をスクロールしてから「ここから再建策」 というのが画面上部に出るので、そちらをクリックください。

そうすると、指定の地域での候補のお店たちが出てきます。

その画面がこちら。

韓国版食べログ Naver Map

画面を少し下にスクロールすると、このようにお店の情報が見ることができるようになります。

上記の写真のように、「TVで紹介されたことあり」や「ミシュランガイドに掲載」などの情報も記載されております!

更に「レビュー」と記載されているのは 実際にお店に行った人が口コミを記載した数になります。

よって、上記写真での「モノカモナ新村店」の場合には414人もの方がレビューしたということになります。

レビューの数が多いということは、それだけ評になっていて、訪問している人も多いということです。

レビューの中身は韓国語で読めなくとも、どれだけ注目されているかもお店を選ぶ際の一つの基準としてみましょう。

そして、気になったお店を更にクリックすると、下の画面になります。

Naver Mapここでお店情報詳細を見ることができるようになります。

上記の赤枠は 混雑する時間帯を見ることが出来ます(更にいうと、その下に曜日まで指定できるようになっています)。19時がピークになっていることがわかります。

青枠は 何歳くらいの人が訪問しているか。このお店の場合は20歳代の人が多数占めております。

そして、最後に黄色枠は男女比で青が男性、赤が女性となっています。

どうでしょうか。

現地の韓国人たちはこのような手段で美味しいお店を探しているようです。

特に韓国ではグルメ番組がやたらと放送されているため、「TVで紹介された!」というのは参考にするのには最適な情報化と思います。

これで現地人が行くような 맛집 なお店にガンガン行ってみましょう!

NAVER MAPの応用編

NAVER MAPで豚肉の美味しいお店を探す

上記では単純に 맛집 (美味しいお店)という広い枠でのお店の探し方でしたが、もちろんその時の気分によってメニューまで指定することが可能です。

例えば、 あーどうしても豚肉食べたぁい!!! っていう時には 「맛집」の代わりに 「돼지고기」 と入れましょう。

そうするとこうなります。

NAVER MAP 돼지고기

というように、ウンジョミョンというお店がレビュー数 999件超えの TVにも紹介されているような有名なお店であることがわかるかと思います。

検索用 韓国語 料理名一覧

さて、そうなってくるとハングルで料理名なんて入れられん! という方も出てくるかと思います。

ということで、そんな方のために ハングルでの料理名のコピペ用に以下のリンク先を紹介します。

ここで写真も掲載されているので、ぜひご参照ください。

リンク先はこちら

格安での韓国旅行手配はこちらから

韓国旅行/出張 格安モバイルWiFi はこちらから

スポンサーリンク

韓国版食べログ ってあるの? NAVERで現地人オススメの店を見つける方法」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 地下鉄アプリ 韓国版 最低限ダウンロードしておくべき4つ! | Life in Korea 〜ソウルのリアル〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です