ソウルから最も近いビーチ! 韓国ビーチ を満喫

Gyeongpo Beach 鏡浦

韓国ビーチ といったら皆さんはおそらく済州島(チェジュ島)を想像することでしょう。

たしかに韓国のビーチといえば済州島が有名ではあるのですが、ソウルから行く場合は飛行機に乗らないといけない。。。

ということで、今回我々はソウルから最も近い 韓国ビーチ を紹介したいと思います。

韓国ビーチ 江綾(カンヌン)移動してみる!

我々が行ったのは、江綾(カンヌン、강릉。正確にはカンヌン道)にあるというキョンポ(Gyeongpo Beach。漢字で書くと鏡浦)ビーチで、韓国の東部に位置します。

日本海側になるので、中国側からは離れていて、空気も非常に綺麗に感じます。

ソウル駅からKTXで2時間ほどで移動することができるので、非常にお勧めです。

Gangneung 韓国ビーチ

カンヌンのビーチ に行ってみる!

我々は土日の1泊2日でカンヌン旅行を計画し、朝10時のKTXに向かうことにしました。

※土日のKTXは帰省やら旅行やらで埋まるのが早いですから、早めの予約をお勧めします!1週間前には予約することがお勧めです。

KTXの予約方法については、こちらの記事を参照ください。

KTX

3歳以下の子供は無料なので(その代わりも席もない)、大人二人分のKTXチケットを手配して乗車。

大人の料金についてはこのようになります。

Unit : KRW

List of charges
Category First Class Economy Class Standing / Non-reserved Seat
Adult Child Adult Child Adult Child
First Train
38,600
24,800
27,600
13,800
23,500
11,700

朝10時の便でしたが、なんと満席です!

我々夫婦は通路挟んで隣同士という変わった配列に(当然エコノミー)。

ソウル市発でカンヌンが終着駅でしたが、みっちり2時間かかりました。

我が子は最初こそは新幹線(KTX)に乗ることが出来た喜びに浸っていましたが途中から飽きてしまって、ひたすらお菓子を食べたり、KTX車内を散歩したりと、とにかく落ち着いている時間がありませんでした。

江陵駅到着!

そして2時間の移動時間の末、到着!

駅近辺には特に何もありませんでした。。。。

ただ、2018年冬季オリンピック(ピョンチャン(平昌)オリンピック)の会場となったスケートリンクの一部は、ここ江陵にあるので、オリンピックの当時のキャラクターのオブジェなどがありました。

こちらは駅出てすぐの様子江陵駅 外観

そしてこちらが2018年冬季オリンピック(平昌オリンピック)の名残。

平昌オリンピック

少し歩いて食べるところでも探そうとも思ったのですが、この日は非常に風が強くて、かつ、我が子がお昼寝の時間が近くてぐずちゃっていたので、歩いてのランチはギブアップして 駅構内の食堂で食べることに。

我々はうどんと豚丼を食べましたが、これはこれで非常においしかったです!

そして、駅構内の別の店舗でおでんも売っていましたが、これもソウルと味付けが違くて感動するほどおいしかったです!(写真がないのが残念。。。)

もしカンヌンに行く機会がある方は、ぜひ スンドゥブ もしくは チャンポンラーメン を試してみてください!

スンドゥブはソウルで食べるもものと使っている豆腐の種類が違うらしく、有名です。

そして、チャンポンラーメン(※韓国でチャンポンラーメンと言うと真っ赤の辛いスープに海産物がたくさん入ったもの)は現地特産の海産物が大量に入っていて、これまた現地の有名料理です。

そして初の 韓国ビーチ へ!

そしていよいよ我々初体験の韓国ビーチへ!

駅名、地名は江陵(カンヌン)でしたが、ビーチの名前は キョンポ ビーチ(Gyeongpo Beach)というところです。

この日は少し雲がっていましたが、それでもこの圧倒的なビーチ力!

そして白い砂浜!

本当に綺麗です。

沖縄のビーチと比べても遜色ありません!

Gyeongpo Beach

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、海がグリーンに見えます。

そしてとにかく横一直線にビーチが広い!

ハワイを彷彿とさせてくれます。

我が子も 当初は「海こわいよー!」なんて言いながら波から距離を取っていましたが、すっかり海の魅力に魅せられており、一人で海を眺めながら黄昏ていました。

ぽつんと立っている我が子の様子が非常に可愛いです(笑)

海辺にブランコ椅子?もあったので、そこでも写真撮ったりととにかく海を満喫していました。

人は3月のビーチにしては多かったかもしれません。

とはいえ、まったく問題にならない程度ですが。

ホテルを散策してみる!

今回我々が宿泊したのはこちらのホテル!

Golden Tulip Skybay Gyeongpo Hotel

かなり立派な設備です。

そしてカンヌン駅(江陵駅)からも近いです。タクシーで15分程度で着きます。。

外観はシンガポールのマリーナベイサンズによく似ています。。。真似したのかな?笑

こんな感じです。

Golden Tulip Skaybay

そしてビーチの目の前!

周りには何も邪魔する景色もなく、ビーチを独り占めできます!

そして、このホテル 東側はビーチ、西側は湖 という感じで四方八方が良い景色です。

西側の湖の景色はこんな感じです。

そして今回の我々の部屋というと、、、なななんとビーチが一望できる最高の部屋!

ダブルベッド1台+シングルベッド1台の部屋で快適!

下は更に部屋から眺めたビーチの様子です! 朝日の昇る様子も完璧!

Gyeongpo Beadh Skaybay Hotel

そしてこのホテル、割と新しいホテルではあるのですが、著名人たちも各種利用しています。

北朝鮮の金正恩の妹である金ヨジュンも来たことがあるし、NBA選手のヤオミンなんかも来ているのです!

あとは他にも諸々なVIP達。。。こんな写真がホテルにいくと紹介されています。

Skybay Hotel

そして設備も豪勢です!

プールもマリーナベイサンズのあの屋上プールの感じとそっくりそのままです!

我々は入っていませんが、何組かの家族やカップルたちがプールの入っていたので、おそらく温水プールなのだと思われます。

屋外と屋内プールの両方があります。

(※ちなみにプールは有料。25,000ウォン)

Skybay Hotel プール

その他ジム(これは無料)などを始め様々な設備があります!

ジムは真正面にビーチを眺めながらのジムなので、最高の環境といえましょう!

Skybay Hotel ジム

そしてホテル内にはコンビニもあります。

コンビニに水着もまあまあリーズナブルな値段で売っています。

朝食会場は広いのですが、なんせ宿泊人数が多いので(しかも家族連れが多い)ので、席が埋まるのは早いです。

我々は日曜日の朝、7時40分くらいから朝食会場に向かいましたが、その時は問題なく座ることができましたが、8時10分過ぎくらいにはすっかり満席になって席を探し回る人でいっぱいでした。

(ホテルの人が一列に並ばせて、順番に案内するということをやってくれていませんでした。。。自分で席を見つける必要あり)

キョンポビーチ近辺を散策

海辺を少しあるくと、海産物料理のお店が非常に多く、夕方くらいにその辺を歩くとみんなから呼び込みを受けます。

せっかくだからと海産物のお店に入ろうともしたのですが、非常に高級でした。

そして日本語メニューがないので、なんのこっちゃと思ってすぐに我々は退散してしまいました。

結果何を食べたかというと・・・・・

安定の焼肉屋で、サムギョプサルを食べました(笑)

わざわざ海辺まで来てお肉を食べるという、現地人らしいことをしてやりました(笑)

が、この肉、分厚くて甘みが強くて、ソウルで食べるサムギョプサルよりも美味しく感じました!

そして、少し歩くとこういった謎の建物たち。

Gyeongpo Tour Night Club

Gyeongpo Tour Night Clubと書いているのですが、、、、どう見ても工事中で営業しているようにはとても見えない。。。

たぶん営業していない。

けども、昔はナイトクラブとして運営されていたのかもしれません。

更にはこんな食事処や干物屋さんも。どこもいかにも小さくてゴミゴミしていて、現地に来たのだなぁという雰囲気のたたずまいです。

写真にもありますが、自転車レンタルのお店も多かったです。

確かに海辺を自転車で走るのは気持ちよさそうでした。

カンヌン、キョンポビーチ 感想、評価、まとめ

結論からいうと、非常に良かったです。

海そのもののきれいさはもちろん、のんびりビーチを楽しむのにはもってこいでした。

また、ソウルから2時間の距離にあるというのも良いです!

今回紹介したのはGolden Tulip Skybayホテルでしたが、この地域自体がリゾート地になっているので、同じようなリゾートホテルはたくさんあります。

ソウルにお住まいのかたも、旅行者の方でも、気軽に行ける距離なのでぜひ一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

格安ホテルのご予約はこちらから

格安での韓国旅行手配はこちらから